労働者の生活を顧みないブラック企業は許しません。サービス残業させられる、有給休暇がとれない、パワハラされるなどに対抗しましょう。私たちは、新潟の労働組合「にいがた青年ユニオン」です。 もし記事がしばらく更新されていないなら、新潟にブラック企業を見つけていないしるしです。あなたが見つけたら、私たちに教えてください。 にいがた青年ユニオンとしての考え方、労働相談や生活相談などは、ブログ「ゆにぶろ」で紹介します。

2015年6月16日火曜日

社内いじめ #新潟ブラック



新潟にあるブラック企業を探しています。


メールフォームからお便りが届き次第、ご紹介していきます。

私は( 会社名A )の社員ですが、現在( 会社名B )( 部署名C )において深刻ないじめが発生しており、うつ病になりそうな人が複数居て危機状態です。

会社Aと会社Bについて調べたところ、新潟市内にあり、グループ会社の関係でした。



このお便りを送ってくれた方は、どうしたいと考えているかまったく書かれていません。
ただ、危機状態だから何とかしたいとは思っていることは間違いありません。

社内いじめ、セクハラなどは、生産性を減少させます。
たとえば、お便りにあるように複数の人がうつ病になって休職してしまう事態を想像すればわかります。

そこで、会社側には、そういうことを想像させるようにしながら、社内いじめを止めさせるよう説得することが得策です。
それがかなわないときは、次のステップに進むようにするとよいでしょう。

あなたの会社は大丈夫ですか?
ご相談は、メールフォームからお送りください。