労働者の生活を顧みないブラック企業は許しません。サービス残業させられる、有給休暇がとれない、パワハラされるなどに対抗しましょう。私たちは、新潟の労働組合「にいがた青年ユニオン」です。 もし記事がしばらく更新されていないなら、新潟にブラック企業を見つけていないしるしです。あなたが見つけたら、私たちに教えてください。 にいがた青年ユニオンとしての考え方、労働相談や生活相談などは、ブログ「ゆにぶろ」で紹介します。

2015年3月28日土曜日

ブラック企業の社名公表へ向けて動き出した


労働基準監督署のたびかさなる指導に従わないような悪質なブラック企業の社名公表にむけて進みそうです。

安倍首相は27日、参議院予算委員会で、いわゆるブラック企業をめぐる問題について社会的に影響力の大きい企業が違法な長時間労働を繰り返している場合には企業名を公表する方針を明らかにした。
安倍首相「社会的に影響力の大きい企業が違法な長時間労働を繰り返しているような場合には、是正を指導した段階で公表する必要があると考えています」
日本テレビ 2015/3/27



現在は、指導時点では公表されず、送検された時点で公表されます。
たとえば、外食チェーン「すき家」は度重なる指導を受けても是正に応じていませんでしたが、このようなケースに対応するものと思われます。


具体的な方法は、これから検討とのことです。基準を厳しくさせるためには、ブラック企業を追い詰める世論の力が必要です。